So-net無料ブログ作成
検索選択

東北地方太平洋沖地震~4日目~ [impressions]

計画停電初日。
昨日発表されて今日から、って。スピード感がすごすぎる。
計画停電、自分が第何グループなのかよくわからない。
というのも、一覧の中に自分の家の地名が2個入ってて
そのどちらになるのか調べる術がないのだ。
東京電力のコールセンターは当然ながら電話つながらず。

2なのか3なのか・・・・
その前に仕事に行けるのか(なんて勤勉なんでしょう)

電車は、大晦日の終夜運行のレベルでしか動かないことが分かった。
地震の日に私が歩いて到達した足立区までいかないと、電車は
動いていない。
いけるわけない。
テレビホームページではそうなっていたけれど、念のため確認しよう
と思い、最寄りの駅にチャリで向かう。

朝6時、ちゃんと出かける支度をした人が、出かける気で駅に向かっている。
いやいや、動いていないからさ・・・・
ああいう人は本当にテレビとか見てないんだろうか。
それとも、冗談だとでも思っているんだろうか。
若干自分も半信半疑なので、冗談とは言わないまでも
嘘かもねと思いながら駅に向かったのは事実。

駅は電気が消えていて、やってませんというのが一目でわかった。
そこに集まる駅にやってきた人達。
駅員さんは多分一番の若手を配置したのだろうか。
ムゴイ。
60代くらいのオッサンが早速駅員にかみつく。
「もっと告知しなきゃだめじゃないか!」と。
駅員の兄ちゃんはとりあえず「申し訳ございません」と謝る。
それを見てちょっとむかついたので
「オジサン、テレビでやってるよ!」と捨て台詞を吐き
家に戻った。
この状況の中でテレビ以上の告知媒体があるかよ。
オマエんちまで「明日は電車動きませんから」と言いに行けと言うのか。
自分の情報収集能力不足を棚に上げて人に当たるとは
随分と危機感ないオッサンだな。
事実、駅員さんはこれっぱかしも悪くないのだから。

しかしオッサンも気持ちが混乱している中、
朝から見知らぬ女に一喝されてさぞかし気分が悪かったことであろう。
ざまみろだけど。

そんなわけで朝からちょっと盛り上がりはしたものの、仕事にはいけないので
家でじっとしていることにした。
やれることがないのでホームページに掲載するごあいさつ文言などを考えて
メールを送ってみたりする。

しかし東武鉄道、ちょっと弱気すぎるな。
明日は、どうなるのか!?
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。