So-net無料ブログ作成

今が旬 [moblog]

ラッキーと一緒に行った
たんぼの中の道でみつけた
今が旬の、はたらきものです。

少しだけ涼しい気分に。

Image259.jpg

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

僕の生きる道 [moblog]

現在夕方の再放送でやっているドラマ。欠かさず見ている。

というのも、最近私の携帯は、97パーくらいテレビデオ状態なの。
東京はワンセグの電波状況がよいもので。

自宅で撮るアメトーークやあらびき団は、ときに録画失敗するけども、
平日の昼間だったらバッチリよ。

で、草なぎ君のドラマなわけだが、やっぱりあの空気感は独特で、
彼は他にはいないタイプの役者だと思う次第。
かっこいい訳でなく、むしろ特徴なさすぎ極薄キャラからスタートしたのに
いまじゃ視聴者の心をガッチリ掴んでいる(と思う)。

なんであんな淡々としてるのに、心に響くのかね。不思議だ。

しかし、ワンセグはいいな。
ドラマは一時間テレビの前に拘束されるのが嫌で滅多に見て来なかったけど、
ワンセグのおかげで長い通勤時間があっという間だ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

漏れ聞こえる [moblog]

電車で隣に立っている人の、ヘッドホンから音が漏れ聞こえてくる。
JUJUの「明日がくるなら」だなー、と思いながら聞いていたら、
次の曲もその次の曲も「明日がくるなら」だったとき(-_-)
どんだけ好きなんだよと思う。

さて、今また一曲終わったけども、次はなんだろう、と思ったら
やっぱり「明日がくるなら」なとき。

おまえの日経新聞には説得力がないぞ!と思う。

違うのが聞きたいです。
でもホントは、なにも聞きたくなーい。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

西部警察はスゴイ [moblog]

石原裕司郎23回忌特別企画ということで
再放送されている「西部警察」を見た。

23回忌なわけだから、少なくとも23年は経っているわけだけども、
あらためて見直してみると、すごいドラマなのだ。

今回の話は、密売拳銃をたまたま見つけたことから、
うっかりヤクザをゆすってしまったチンピラが
妹を身代わりに殺されてしまい、
妹を殺した犯人を見つけないと、爆弾を爆発させるぞー!と
ガソリン満タンのタンクローリーを盾に
警察を脅すというもの。

結局は極めて短時間で犯人は見つかり、
大門刑事によって半殺しの目に遭うわけだけれども
それまでの捜査がいろいろとスゴイ。

容疑者にむかい躊躇なく発砲する、アメリカ警察ばりの峰竜太。
金網越しの犯人に向かって「オイコラ!」と叫び、
あっさりと逃げられる小林昭二。
舘ひろしはあぶない刑事と同じいで立ち、同じ動きで犯人を追い、
未来の気象予報士石原良純が軽やかに駆けて行く。
柴俊夫は結構なスピードで走るタンクローリーの
助手席側のドアから振り落とされても尻をさするだけだ。
皆タフすぎる。

クライマックスで爆破させたタンクローリーを含め、
一話中に壊れる車は数知れず。
さすが日産の提供だけあるなあ。

今ではもう、映画くらいでないと製作できないであろう豪華ドラマ、
西部警察をみんなで見よう!
しばらくの間、再放送は続く気配なので、
ワンセグ録画して、電車の中でニヤニヤしながら見ようと思う。
楽しみだ(^∀^)
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国民の祝日 [moblog]

まだまだ先の話ですが、今年の9月に
ゴールデンウイークみたいな週があるの知ってる?

土曜
日曜
敬老の日
国民の休日
秋分の日

らしい。
今年から秋も大型連休にしようっていう方針?と思って
調べてみたら、その前後に祝日がある日は
国民の祝日になるんだって。
国民の祝日の定義を初めてちゃんと知った。

普段は5月にしかお目にかからない国民の祝日。
まれに9月にも登場するようです。
ちなみに来年はありません。残念!
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まったり [moblog]

今日も職場は人が少なくて、電話はなりっぱなし。
いそがしくても、お昼はちゃんといかないとね。

そんなわけで今日もカレー堂でのの字カレーを食す。
初めてビーフに挑戦してみたわけだけど、
期待にたがわすウマイ。
カレーの中できちんと主張のあるとろとろお肉と、
よくよく味わってみたら甘いことに気づいたジャガ芋。
はまりそうだ。
月に2回は行ってるから、すでにはまってるか。

その後、株の配当金をうけとるべく郵便局に。
まったりしてて眠くなる。。。

配当金は一週間ぶんのおひるごはん代くらいでした。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地下鉄の売店 [moblog]

地下鉄の売店ってなんであんなに魅力的なんだろう。

コンビニにあっても食指が伸びないものでも、
売店にあるとつい凝視してしまうの。

今日はキットカット大学いも味と、チェルシー桃ミルク味を買ったよ。
春だなあ、寒いけど…

Image160.jpg
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぼくちゃん [moblog]

久々にラッキーの写真でも載せてみるか。

ラッキーはトリミング直前の、一番汚いときが
一番可愛いのです。

ちなみにこれは、トリミングしたてで
いいにおいがするころの姿です。

Image160.jpg

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タイのチャーハン [moblog]

夫がこの間タイに旅行に行った。
現地でタイ料理にはまったらしく、帰ってきてからというもの、
タイ料理に使う食材を集めはじめた。

そして、彼が作ったタイ料理第一弾がこれだ。

2009-03-17T08_27_07-ef3d3.jpg

タイチャーハン。タイ名があるらしいが忘れた。

仕事から戻るとタイ料理屋のにおいが充満している。

上に三ツ葉がかかっているのは、パクチーのかわり?
何となく似てるからつい買ったのだろうと思われる。
わたしはパクチーが数少ない嫌いな食べ物のひとつなので、
三ツ葉大歓迎。

タイ米を使ったのにパラッと仕上がってないのでちょっと減点だけど、
夫が自分でやろうとしたということを評価したい。
次は私も参加して、パラッとしたチャーハンを目指します。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

胃カメラ飲んだ [moblog]

土曜日に、人生二回目となる胃カメラを飲んできた。
といっても、今回は鼻からなので、飲む感は若干少ない。

朝、集合時間に2分遅れてしまったが、
あの病院はいつも感じが良いので好きだ。
先生の人柄のせいだろうなと思う。

鼻から胃カメラ、略して鼻カメラの前準備はまず、
鼻を広げるため?の点鼻薬からスタート。
次に、通りの良いほうの鼻の穴に麻酔薬を流し込む。
この麻酔薬はトロッとしてて、苦い。
喉に流れていったら飲み込んでいいと言われ、
飲み込んだら苦い苦い。

しばらくしてから鼻に管を通してみると通らない~。
鼻の穴の太さは左右で違うことがあるという。
そこで、左っかわにも麻酔薬を入れることに。

さっきは薬を入れてからそーっと息をしてみたら、
入れたモノがそのままズルッと喉に流れた感があった。
そこで今度は鼻の中でずーっと止めてみた。

しばらくして管を入れてみると、気づかないうちに結構な長さが
入っていったらしい。
しかし思うに、鼻のなかで薬を止めてたから、
滑りがよかっただけなんじゃ…という気が。。。

麻酔がかかったらいよいよ鼻カメラの登場だ。
鼻カメラはオエッとなりにくいというが、本当なのであろうか?

鼻からカメラが入って行くと、当然だけど鼻の内部が丸写りだ。
事前のケアが必要。
あたしは幸いにも、余計なものが写らずホッ。
その次に喉。
ポリープらしき盛り上がり発見。
そこから食道に入るまでがけっこうツライ。
オエオエする。
鼻カメラでも「オエ」が起こることがわかる。
口からよりはいいけど、口からやったことがあるから比較できるわけで、
知らなかったら「つらいな~」と思うレベルだ。

そしていよいよカメラが胃に到着。
健康診断ではどこぞの胃壁の襞に異常あり!ということだったが、
実際見てみたら、襞が単純に太い、ということらしく、
異常なしでホッ。
よかった~。

しかしこの襞はバリウムやる度引っ掛かるかもねと言われた…

鼻カメラはこんな感じです。
二年に一回は検査を受けよう。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。