So-net無料ブログ作成
検索選択
トリミング教室 ブログトップ

トリミング教室(7) [トリミング教室]

なんとまあ、ボンヤリしているうちにもう第7回だ。
第5回と6回はどこに行っちまったのやら・・・・

7回目ともなると、一人でなんとなく工程を進めていって、
ところどころ先生に教えを請う、みたいな感じ。
一応11回でワンクールなので、とっくに後半戦に突入な訳で。

今回はラッキーがだいぶん薄汚れてきたので、ラッキーをモデルにする。

そして、しょっぱなからツメを短く切りすぎ、ヒャーってくらいの流血沙汰に。
萎える・・・・
ラッキーごめん・・・・
しかしながら、ツメは切りすぎると大変なことになるというのがわかったので
次からは失敗しないであろう。

ところで、ラッキーは毛量が多いので、ブラッシングするにも乾かすにも
相当な時間がかかる。
一生懸命やって6時間半(´-ω-`)
ちょっと時間かかりすぎだなー。
自分も相当へとへとだぁ。

今回初めて主体的にカットをやってみた。
面白い。
もちろんひとりじゃまだまだ無理だけど、
なんか自分にもできるじゃん?と思えるようになって来たよ。


E:\写真\携帯\080328\P1000001.JPGE:\写真\携帯\080328\P1000003.JPG

ちゃんとブラッシングして毛を伸ばさないと1日でもう毛がクルクルになります。
プロのトリマーさんはスゴイ!と実感。

ハサミの練習しよう・・・・


ただいまくつろぎ中。
E:\写真\携帯\080328\P1000004.JPG


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング教室(4) [トリミング教室]

トリミング教室第4回だ。
まだ4回なのか~。

週末におともだちが来ることもあり、ラッキーを洗わなくてはと思い立つ。
前のトリミングからはや3週間。
空っ風の吹く中、来る日も来る日も平均2時間は散歩に出歩いているわけで、
さぞかし埃を吸っているんだろうな、このくるくるパーマは。

そんなわけで、4回目にしてわが愛犬をモデルとすることとなった。
トリミング教室の日はケージに押し込められるのが常だが、
今日はトリミング台にのせられ、少し戸惑っているようにも見えるが。

D:\写真\携帯\080229\P1030003.JPG

ラッキーのズルいところは、あたかも「ボクは弱々しいんです」的な顔をするところである。

シャンプーだけできればよかったのだが、一通りすることになったので、
まずはブラッシング。
3週間前にトリミングをしているだけあって、毛玉はない。
毛もそれほど長いわけでもないのだが、ブラッシングだけで1時間経過。

D:\写真\携帯\080229\P1030002.JPG

その後、足裏と肛門とおなかにバリカン入れる。
つめを切る。
耳掃除する。
シャンプーする。
乾かす。
切る。

たったの6行ですが、5時間くらいかかってますよ。

今回の課題はハサミの使い方かな。
ぶれないようにはさみを動かすのは難しいのだな。
練習だな。

D:\写真\携帯\080229\P1030001.JPG

最終的にはこんな感じに。
一人でできるようになることが目標デース。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング教室(3) [トリミング教室]

今日はとても暖かいね。
暖かかったので洗車をしたよ、タイトルとは全く関係ないけども。

ところで、火曜日にトリミング教室の3回目に行った。
毎週火曜日はトリミングの日になりつつあるような。

その日は生徒が私一人でした。
ラッキーは相変わらずキャンキャンヒャンヒャンうるさいけど、
ほんの少し「シーン」となった時間帯もあり、ちょっとずつ慣れているのやも知れぬ。

そのトリミング教室では、ほかのペット美容院からお客犬が回ってくることがあり、
今回はそのお客犬をいじらせてもらう。

1)シーズー
2)トイとマルのミックス
3)ミニチュアプードル?

1と2はシャンプーとドライをしました。
美容院でも下っ端はシャンプーだけを毎日やるでしょ?
まあ、そんな感じだな。
シャンプーのための流しがあたしの身長に合ってないので
超腰が痛い。
つくづく「シャンプーは下っ端の仕事であーる」と思ったりして・・・

問題は3のミニチュアプードルちゃんだった。
もしかしたら、トイなのかも知れないんだけど、とにかくでかいんだわ。
ラッキーの2倍の重さがある気がした。
で、おうちのママはちゃんとシャンプーはしてくれてるみたいなんだけど、
その後のブラッシングをしてないらしく、ハンパない毛玉。

こりゃすごいですよ。

わたしもここに通い始めるまでは、シャンプーしたらその後ブラッシングをしないと
いけないんだよーということは知らなかったのだけれども、
それを知った今、ご家庭でも、シャンプーしたらブラッシングしたほうがいいと思っている。
何故かと言うと、毛玉の処理は非常に時間がかかり、
やっているほう(人間)も大変だけど、やられているほう(犬)も可哀想なんすよ。

多分痛いと思うの。

基本的には、毛玉はスリッカーブラシで丁寧にとかします。
それでもほぐれないときは、毛玉カッターのようなものが登場します。
鎌のような形のもので、歯はないから傷つける心配はないけど
毛玉にいれてガシガシとかすので、皮膚ごと引っ張られてしまいます。
それでも対応しきれないと、バリカンで刈っちゃいます。

ワンちゃんが可哀想なので、毛玉は作らないようにしましょう。
毛玉料金を請求されたときは相当苦労をかけたときだろうから、気持ちよく払おう・・・
わたしも身に覚えが・・・・

そんなわけで、彼女のビフォーアフター。

before

after

受講3回目のわたしにはちょいと手に余る大物でした。
次回もがんばろう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング教室(2) [トリミング教室]

この前の火曜日、第2回目のトリミング教室に行きました。
道具を全部そろえてみた。78,330円ナリのおっとなっがいっ。
これこそ有意義な退職金の使い方である。

買ったものは
ハサミ、バリカン、コーム、スリッカーブラシ、鉗子、エプロンなどなど。
この一式さえあれば、あっあと、技術さえ伴えば、トリミングが自宅でできるんです。
トイプードルにしか照準を当てていないので、当面はラッキー専属美容師を目指している。

ところで、第2回目の内容は相当の盛りだくさんだった。
この調子でずっとやってたら、ホントに10回でできるようになる・・・カモ。

・ブラッシング
スリッカーブラシを使って毛をよく梳かす。

・バリカン
足の裏としっぽの付け根のみバリカンを入れる。

・つめきり
つめを切る。最初にやったときはまんまと流血したが、今回は大丈夫。

・耳掃除
鉗子を使って耳の中をキレイにする。

シャンプー&肛門絞り
シャンプーは2回する。肛門絞りは是非マスターしたいテクニックのひとつであるが、
ツメが少々伸びてたので今回はやめておいた。
ツメを短くしなくては。

・ドライ
乾かしながらスリッカーブラシで伸ばす、ということをはじめて知りました。
家庭でやるのは相当困難だけどね。

・カット
なんと2回目からもうカットだよ。
といっても、ハサミの使い方を知るために、胴体あたりをチマチマ切るだけだけど。
しっぽはまん丸く切るのが正しいスタイルらしい。

12時からはじめて、気付けば17時半。
5時間半こんだけのことをやって、1回3,700円足らずだもん、お得だよ。
群馬やら海老名やら世田谷やら、遠くから来ている人多数。
同じ市内の私は恵まれているのだ。

今回はビギナーズラックで、カットも大きな失敗もなくできたけど
そのうち壁にぶつかるのだろうな・・・などと思いつつ、
来週もがんばろう。

ところで、その時間ラッキーはというと、ケージに入れられているわけだけど、
ラッキーはケージ知らずの分離不安症なので、5時間半鳴きっぱなしだった(´-ω-`)
うるさくて、ほかの受講者の皆さんに申し訳ない!
でも、分離不安をよくするために、これからもめげずに連れて行くよ。

しかし、よくあんだけ鳴き続けるな・・・・(;´д` )


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミングを習うよ [トリミング教室]

ホットヨガに行き続けた1ヶ月が終わった。
体重は結局1キロたりとも減らず、ただ体脂肪は2%くらい減ったので
よしとしよう。

1ヶ月通ってホットヨガには飽きてしまったので次のなにかを探そう。
この前いずみちゃんに教わったせっけんつくりはやることに決め、材料は揃えた。
最初は片手間でチョチョーイとやることは無理そうなので、コチラはおいおい時間を作るとして。

実は前から気になっていたトリミング教室
トリミングをしたてのラッキーは超かわいいともっぱらの評判である。
親バカかもしれないが。
プロに頼むのもいいけど、いつ何時トリマーがいない地域に引っ越すかもしれないし
自分で基本的なことができたほうがいいんじゃないかと密かに思ってました。
毛が伸び続けるトイプードルは、トリミングしないと飼い主の命取りとなるのである。

ボーボーのモップ犬になるわけよ、すぐにね。

そんなわけで、今月からトリミングを習うことにしました。
幸いなことに、ラッキーを見初めたペットショップの系列に、
トリミングやらしつけやらを教えてくれるお店があるので、そこで。

今日話を聞きに行き、早速今日からスタート。
一通りの説明を受けたあとで早速モデル犬相手にいろいろとやることに。

先生、いきなりすぎますー。

今日はスリッカーブラシとバリカンとツメきりのやり方を教わる。
トイプードルができればそれでいい。
フライドチキンカット(ケネル&ラムクリップと言うらしい)をマスターすれば、
ほかのカットはできるようになるらしい。


ぼさぼさの顔もバリカンで剃っちゃうんだよ。


こんな感じになるの。

もちろんコレは先生の作である。
さあ、わたしはラッキーのトリミングができるようになるのでしょうか?
請うご期待。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
トリミング教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。